ふの慈照園✿10月✿

神々が出雲の国に出向いて不在、神様の無い月、神無月。

出雲では逆に神在月。時雨月とも呼ばれ、秋の天候は変わりやすく、

ひと雨毎に1度といわれるくらい、雨の後の気温も少しずつ下がり、

そして、日の暮れも急にやってきます。

 

好天に恵まれた、恒例の家族会。

今年は敬老会を兼ねての開催となりました。

和やかな状況のなか、ご家族での会話も弾み、また、交流も深まったよう感じます。

限られた時間ではありましたが、笑顔が食卓を飾ったひとときでした。

今回、寸劇にチャレンジしてみました。

たどたどしい演技ではありましたが、楽しんで頂こうという思いは伝わったように思います。

アットホームな雰囲気で、利用者の皆様、ご家族の皆様、職員が、

より親密になれたよう感じます。

お忙しいなかご足労いただきましたご家族の皆様、

ほんとうにありがとうございました。

 

10月〝秋〟づくし。『読書の秋』現代人の活字離れが進んでいるようですが…

本を読むという事は、人の成長において大切な役目を担っているのではないでしょうか。

教養・文化・情報をたっぷり身につけましょう。

『スポーツの秋』前回の東京オリンピック開催を契機に、体育の日が制定されたと、あいまいな記憶の中にありますが、現在は第2月曜日。

自分の体に合った運動をして、強い体をつくっていこうという趣旨だったような…

体育の日にかぎらず、いつでも、どこでもと日常の心の持ち方で、健康で明るい暮らしができるのでは?

スポーツを愛し、楽しみましょう!

『食欲の秋』健康な身体を保つには、眠ること、運動すること、そして食べること。

今の時季、何を食べても美味しく感じるのはどういうわけでしょう。

でも食べ過ぎには注意してネ(^_-)-☆

今でしか味わえない旬をいただきましょう。

 

他にも、もっともっと秋。

いろんな〝秋〟にチャレンジ!!  Let it be !(^^)!