敬老週間~いこい~

9月20日からの一週間は、デイセンターいこいは敬老週間(*´▽`*)

施設内飾りつけを行い、みなさんをお迎えしました。

今年は喜寿の方が2名。米寿の方が4名。

そして最年長は、98歳!!マシン運動も行われ頑張っておられます。

活動終了後少しお時間を頂き、米寿・喜寿の方には節目ということで記念品贈呈。

そして、くす玉割!!

なかなか割れない・・・そんなハプニングもありながら(笑)

そして、今年は職員の出し物も行いました。

利用者様も一緒に踊れ体操になりそうな「きよしのズンドコ節」を踊りました。

中には涙を流して喜んでくださる方もおられ、職員も帰りに残って練習したかいがありました。

毎日、利用者様の前で披露し・・・

週の前半より、後半の方が職員も上手になっていったというのは、ここだけの話(笑)

デイセンターいこいでは、人数も多い為、喜寿・米寿など節目の方のみのお祝いとなってしまいましたが、

皆様、こうやって敬老の日を迎えられたこと心からお祝い申し上げます。

地域の行事が中止され、さみしい思いをされている方もおられ、デイサービスだけが楽しみとおっしゃって頂ける今日この頃。

皆様に喜んで利用して頂けるよう、職員日々勉強し努力してまいります!!

敬老会~すいれん~

今年も敬老の日の9月20日に敬老会を開催しました‼

初めに、米寿の方と百歳以上の方に表彰状と記念品、お花を授与させて頂きました。

表彰を受けた方の中から代表者様にお礼のお言葉を頂きました。

皆様、おめでとうございます!

すいれん職員は今日この日を皆様が元気に迎えられたことを大変嬉しく思います。

これからも、元気に過ごしましょうね!!

表彰式終了後には、お楽しみの昼食です。

こちらが敬老会のお祝い膳です!

見た目にも豪華ですよね!美味しそうです。

利用者様に乾杯の挨拶をして頂いて乾杯‼

「食べきれないほどあって、とても美味しかった」と利用者様にも好評でした‼

昼食後は毎年恒例の職員による劇がありました。

今年は「さるかに合戦」です。

劇を見て利用者様もよく笑われたり、応援してくださいました。

コロナウイルスの影響から、今年も去年に続いて1階と2階で分かれて

敬老会を開催しました。

来年はコロナウイルスを気にすることなく合同で開催できること、

そして来年の敬老会に皆様元気でまた参加できますことを願って

おります。

開設10周年記念 ~いこい~

令和3年9月1日にデイセンターいこいが開設10周年を迎えました。

当日は、普段と感じを少し変えてお祝いモード(>_<)

昼食も豪華に、ちらし寿司・天ぷら・お吸い物・ピオーネなどの果物等々・・・

みなさんも美味しそうに食べられ喜んでおられました。

皆さんが喜んでおられる姿をみていると・・・食事の写真を撮り忘れてしまいました(-_-メ)

夕方からは出し物を披露!!

まずは、利用者様に「どじょう掬い」を披露していただきました。

「どじょう掬い」には検定があるそうで・・・級をお持ちだとか・・・。

大変盛り上がり皆さんの大きな拍手に包まれました。

次は、職員による大正琴の披露。

「赤とんぼ」「ふるさとを」演奏し、大正琴の優しい音にホール全体がゆったりとした雰囲気が流れました。

時々、音が外れるのはご愛敬!

練習時間がほぼない中、所長・副主任・2階スタッフの息の合った演奏でした。

利用者様の皆さんも、心で口ずさみながら、素敵な音色に耳を傾けておられました。

記念品の手帳ケースもご好評で、皆さん喜んでおられました。

早いものでもう10年。いえいえ、まだ10年です。

これからも皆さんにたくさんの笑顔を届けられるように・・・デイセンターいこいは走り続けます。

オリンピック応援!! ~すいれん~

先月の23日にオリンピック開会式があり、それから約2週間の間で

日本のお家芸である柔道や空手、卓球や水泳など33競技339種目が

行われました。

すいれんでは、利用者様と職員で応援に使用する旗を作成しました。

利用者様は、その旗を振って連日熱のこもった応援をされていました!!

利用者様は「頑張れ~」「負けるな」と旗を振りながらテレビの画面を見つめ、

思わず体に力が入ってしまう瞬間もありました。

利用者様の応援が力になり、スケートボードでは西矢椛さんが

日本人史上最年少の13歳で金メダルを獲得しました!!

また、卓球の混合ダブルスでは強敵の中国を破り、初の金メダルを

獲得しました。夜に試合は行われましたが、利用者様と「やったね!」と

喜び合いました。

コロナウイルス流行のニュースが続き、気持ちも暗く塞ぎ込む日々が

続いていますが、スポーツを通じて勇気と元気をもらいました!!

コロナウイルスに負けず、元気に過ごしましょうね!

七夕

7月7日は七夕ということで・・・デイセンターいこいでも七夕の飾りつけを行いました。

笹は早く準備しすぎて七夕当日には元気がない姿でしたが、利用者様も飾りを家で作ってきて下さり,

それとなくなりました !(^^)!

たくさんの願い事が飾られ、

早く身体が良くなりますように・・・

家族仲良く過ごせますように・・・

コロナが早く収束しますように・・・などなど

コロナ感染対策中でも、少しでも七夕を楽しんで頂こうと職員も工夫しています。

利用者様だけでなく、職員の願いも・・・笑

昼食も七夕ごはんです。(*^_^*)

今年の七夕は、あいにくの雨となりましたが、空の上では彦星と織姫が誰の目も気にせず会えたことでしょう。

🌸近くの桜を見に行きました🌸 ーすいれんー

今年はコロナウイルス感染症予防もあり、

なかなか外出の機会がありませんが、少しでも楽しんで

頂きたいと思い3月末に近くの桜を見に出掛けました。

この日はよく晴れており、絶好の花見日和でした‼

利用者様は桜を見て「何年ぶりに花見に来ただろう」

「綺麗に咲いとるね」と笑顔で言われました。

やっぱり花を見ると元気をもらえます。

来年もまたお花見に行きましょうね

布野ドライブ ~すいれん~

朝、中国新聞を見たご利用者様より「布野に綺麗な藤が咲いとるらしい、見てみたい」との声が…それならば!昼から行きましょう!

ということで布野へドライブに行ってきました♪

皆さん楽しみにしていた藤は想像以上に大きく、感動モノでした。

布野の道の駅に寄ってアイスクリームを召し上がられる方、物産館で買い物し楽しまれる方、皆様それぞれで楽しい時間を過ごされました。

急なドライブとなりましたが、楽しい時間となりました♪(*^_^*)

○節分○  すいれん

今年は、平成最後の節分となりました!!!

すいれんではユニークな鬼が登場し、利用者の皆様は大笑いされ笑顔になっておられました(^v^)

新聞紙で作った豆で「鬼は外ー!」と元気に豆をまいておられました♪

すいれんの鬼も皆様のパワーに負けてしまいました。

 

皆様が健康に過ごしていただけるように願っております!

~第10回 夕涼み会~

 すいれん夕涼み会も今年で第10回を迎えることが

 できました!

今年も多数の芸能団体様にご協力をいただき、第10回の夕涼み会を盛り上げていただきました♪

 

利用者様と家族様の

たくさんの笑顔が見られました(^v^)

地域の皆様にもご来場いただきありがとうございました。