布野ドライブ ~すいれん~

朝、中国新聞を見たご利用者様より「布野に綺麗な藤が咲いとるらしい、見てみたい」との声が…それならば!昼から行きましょう!

ということで布野へドライブに行ってきました♪

皆さん楽しみにしていた藤は想像以上に大きく、感動モノでした。

布野の道の駅に寄ってアイスクリームを召し上がられる方、物産館で買い物し楽しまれる方、皆様それぞれで楽しい時間を過ごされました。

急なドライブとなりましたが、楽しい時間となりました♪(*^_^*)

○節分○  すいれん

今年は、平成最後の節分となりました!!!

すいれんではユニークな鬼が登場し、利用者の皆様は大笑いされ笑顔になっておられました(^v^)

新聞紙で作った豆で「鬼は外ー!」と元気に豆をまいておられました♪

すいれんの鬼も皆様のパワーに負けてしまいました。

 

皆様が健康に過ごしていただけるように願っております!

~第10回 夕涼み会~

 すいれん夕涼み会も今年で第10回を迎えることが

 できました!

今年も多数の芸能団体様にご協力をいただき、第10回の夕涼み会を盛り上げていただきました♪

 

利用者様と家族様の

たくさんの笑顔が見られました(^v^)

地域の皆様にもご来場いただきありがとうございました。

備北丘陵公園へドライブ♪ ~小規模多機能ホームすいれん~

 5月は、庄原の備北丘陵公園へドライブに行ってきました!(^^)!

 丘陵公園は、自然豊かで花畑が広がっていました!    ポピーなどが咲いており、とても綺麗でした✿✿✿

 利用者様も「来てみたかったんよ」と言われ、5月の花々を楽しまれました。

 

 移動も送迎カートがあり、とても便利でした♪♪♪

 

 

 

 広大な敷地には、昔の生活を再現した家屋や納屋などが建っており、「昔は釜戸でご飯を炊いとったんよ」と職員に懐かしそうに教えて下さいました。

 季節によって花の植え替えがありますので、また秋や夏などの季節にも行ってみたいと思います!!!

慧雲忌法要

二月二日に慈照会初代理事長和泉慧雲法師の御命日法要が地域交流ホームにて厳修されました。

今年も入園者の皆様、地域の方、施設にゆかりのある方、沢山の方々にお参りを頂きました。

お勤め、理事長挨拶の後、三次市布野町福泉坊住職の水戸浩文先生に御法話を頂きました。

 

初代理事長が龍谷大学の卒業生で顕著な業績をあげられた方に送られる龍谷賞を平成五年に受賞した事、

この賞を僧侶が受賞する事はほとんどなく本当に栄誉ある賞であると教えて下さいました。
昭和四十八年に慈照会を設立し、目の前で困っておられる方を救いたいと、

僧侶として全国的にもほとんど例のなかった高齢者福祉事業に取り組みました。
現在では三次市内に複数の施設を運営しておりますが、

初代理事長の高い志を継承し職員一同今後も精進して参ります。

☆すいれん 節分☆

今年も新任と若手職員が鬼に扮しました!(^v^)!

皆様に楽しんでいただこうと気合十分でした!!!

 

鬼が登場すると拍手と笑いが起こりました(^◇^

 

新聞紙を丸めて作った豆を皆様にたくさん投げていただき、今年も皆様健康な1年になりそうです!

 

 

 

♪秋のドライブ♪  すいれん

10月26日(木)、小規模多機能ホームでは三原市の三景園へ行ってきました。

イチョウやカエデなどの木々が少しずつ色付き始めており秋を感じることができました


三景園には、たくさんの鯉がおり、鯉のエサも売っていました!

皆様、夢中になってエサをあげておられました!(^^)!

 

昼食は、広島空港でいただきました(^v^)

昼食は、秋の味覚を堪能されました♪♪♪

秋を味わっていただけるドライブとなりました!

 

 

~すいれん 出雲ドライブ~

9月のドライブは、イオンモール出雲店へ行ってきました。

松江道を利用して、約1時間半で到着しました。

皆様、「良い道ができたね」と驚かれていました!

昼食は、てんぷら専門店や海鮮専門店など色々なお店があり

ました。

 

昼食後は、皆様の大好きなショッピングに出かけました。

「どじょう掬い饅頭」など出雲ならではのお土産を買われました。

久々に出雲に行けて楽しかったと言ってくださいました。

♪きんさい祭り♪ すいれん

すいれんでは、今年も「きんさい祭り」の見物に出かけました!

 



皆様、綺麗な衣装で踊る姿に夢中になっておられました。小さなお子さんが踊っていると「可愛いね、頑張って」と応援されていました!

 

今年も暑い夜が続いていますが、暑さを忘れることのできる楽しい時間が過ごせました。