☀あけましておめでとうございます☀

新年あけましておめでとうございます

✿本年もよろしくお願い致します✿

 

 

新年明けましておめでとうございます。

社会福祉法人慈照会は1973年(昭和48年)に設立されましたから今年で創立45周年を迎えます。

初代理事長和泉慧雲師はお寺の友人に「この世のお浄土をつくる」と言っていたそうです。とんでもない豪語のようにも聞こえますが最近共感するところがあります。

お陰様を持ちまして慈照会は山家、十日市、三次、南畑敷の各地域に異なる機能の施設の運営をさせていただくようになりました。

このような施設の運営は数年毎に改訂される介護報酬によって少なくない影響を受けます。

そのような状況ではあっても初代理事長は経営第一の方針ではなく利用者の希望・期待に沿えることを大事にしたかったのではないかと想像します。

その姿勢はこれからも継承していきたいと年初にあたり改めて決意いたしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人 慈照会

理事長 和泉 唯信

慈照会⁂盆踊り⁂

今年も8月15日に、お盆のお勤め、納骨堂のお参りの後、

 

盆踊りを開催しました!!

 

 

今年は前日から大雨となり、当日は晴天ではありましたが、

芝が濡れていたためピロティで行いました( ^^)

 

入園者様やショートステイご利用者様、それぞれのご家族の皆様のご参加もあり、

盛大に行うことができました\(^o^)/♫

職員、入園者様も含めた皆で大きな輪を作り、

どんぱん節や炭坑節、花の里音頭を踊りました☆

 

ステージでは、花ノ本寿次社中様による舞踊や

カラオケ、職員による出し物も披露させていただきました!!

毎年恒例の抽選会や

打ち上げ花火*!!

職員によるどんちゃんも行われましたヽ(^o^)丿

様々な模擬店も出店し、多くの方で賑わいました。

ご協力、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今年はピロティでの開催となりましたが、来年は中庭で行えるといいですね♫

皆様のご来園を心よりお待ちしております(^○^)✿✿✿

 

慈照園☽ルンビニ園*☽七夕会☽⁂

711日に慈照園・ルンビニ園合同で七夕会を行い、交流を深めました\(^o^)/

 

出し物では、ご利用者様によるカラオケ♫

 

短冊も発表していただきました(●^o^●)

また、職員による劇を披露させていただき、

大変盛り上がることができました\(^o^)/

皆様どの演目もしっかりと楽しまれている姿を見ることができました。

昼食も色とりどりのお弁当♫ビールにジュース♫

楽しい時間を過ごすことができました(^◇^)

皆様がそれぞれ考えられた願い事がぜひ叶うといいですね

そして来年もまた無事に開催できたらいいですね!(^^)!

 

第30回 菖蒲まつり開催!!

 

第30回 慈照会・微風会

菖蒲まつり開催!!

 

【日時】
 前夜祭 6月10日(土)
           18:30頃~ 三次太鼓
        19:00頃~ 美穂神楽団
 当 日 6月11日(日)10:00~

【場所】
 慈照会庭園 特設会場
 ※雨天決行
 (雨天の場合:地域交流ホーム)

 

6月10・11日に恒例の菖蒲まつりを開催致します!!

おかげさまで今年で30回目の

開催となりました✿\(^o^)/!!

当日11日は、30回の節目を記念して、

豪華賞品が当たる大抽選会や♫

スタンプラリーも開催致します!!

皆様ぜひお越しください(●^o^●)

職員一同心よりお待ちしております♫

 

【芸能大会ひろば】10:00~14:30頃

*10:15   三次太鼓

*10:50   わんぱく倶楽部

*11:15   いこい元気スタジオ

*11:30   三次民謡研究会

*11:50   花ノ本寿次社中(一部)

*12:10   山ぼうし会

*12:20   花ノ本寿次社中(二部)

*12:30   花ノ本寿三春社中

*12:55   TAB1219

*13:10   男声合唱団フロイデ

*13:30   三次歌謡演歌塾K・B会

*13:50   第30回記念大抽選会

錦帯橋ドライブ(慈照園)

4月13日に山口県にある錦帯橋へご利用者様8名とドライブへ行きました!(^^)!

 

 

 

天気もとても良く、桜も満開だったので素晴らしいドライブ日和となりました数名の方は職員と一緒に橋を渡り、景色を眺められ「綺麗じゃね~」と喜んでおられました(^○^)

 

 

昼食は近場のホテルにて食事をされ「おいしいね」と喜ばれました。

買い物をされる方もおられ、何を買おうかと悩みながら楽しまれました。またドライブの計画をしていきたいと思います>^_^<

アソカの園・慈照園―ちぎり絵を託児所の子どもたちにプレゼントさせていただきました―

アソカの園で作ったちぎり絵を

託児所の子ども達にプレゼント

させていただきました\(^o^)/✿

子ども達にプレゼントするということで、

ご利用者の皆様はいつも以上に頑張りました!!<(`^´)>♫

デイサービスに来られると

「貼ろう!!」と張りきっておられました♫

子ども達に渡す時、

「孫の小さい頃のようで懐かしい」と涙ぐまれる姿もみられました。

子ども達も「かわいい!!」と喜んでくださり、

みんなで笑顔になれました(#^▽^#)

*花まつり*

花まつりを行ないました(^^)✿

毎朝行われているお勤めから始まり、

皆様しっかりと声を出してお経を唱えられました。

お釈迦様は誕生の時「天上天下唯我独尊」と言われ、

空から龍が下りてきて

甘露の雨を降らせたという言い伝えから、

甘茶を誕生仏様の仏像にかけてお祝いをしました。

ご利用者様の中には「一年はあっという間じゃね」

驚いておられる方もいました。

皆様にとって今年度も楽しい一年になるといいですね(●^o^●)

慈照会―新職員研修―

4月より6名の新人職員が慈照会に入社いたしました!!

 

2日間の新人研修では、

・権利擁護・リスクマネジメント、

 

・介護技術研修

 

・接遇基礎研修

・感染症予防対策

等、福祉施設職員として求められる事を重点的に学習いたしました。

これから社会人として福祉の世界で働いていく上で、

不安や疑問を感じる事等あると思うのですが、

その時にはこの2日間で学んだ事を生かして精進して参ります。

ご利用者の方、ご家族の方に早く顔を覚えて頂けるように

がんばりますので、よろしくお願い致します。

節分(慈照園・アソカの園・菩提樹)

24日に節分を行いましたヽ(^。^)ノ

鬼に変装した職員をめがけ、新聞紙で作った豆を投げる皆様。

大きな声で「鬼は外~!!福は内~!!」と言いながら全力で投げておられました!!

その後はかわいい鬼の箱に節分ボーロやピーナッツを入れて皆様で頂きました(*^^)v

 

 

ゆず茶作り(慈照園)

131日にゆず茶作りをしました(*^^)v

実際に、ゆずを切る・種をとる等の行程をそれぞれ分担し皆様談笑しながら作業をされました。

出来上がったゆず茶には、

        抹茶クッキーを添えてティータイム(^u^)

 

「ぬくもるね~」「風邪にいいらしいよ」「それじゃたくさん飲まんといけんね~」と話に花が咲きました。

寒い冬もあともう少し。温かいゆず茶で皆様心も体も暖まれたご様子でした。